top of page

第40回 アサゲ・ニホンバシ


2015年9月18日(金) 7:45~8:45 (受付開始7:30)

会場:WIRED CAFE NEWS

【申込はコチラから】

マエヒャク(前の100年):

三渓洞

取締役社長

三谷 忠彦 氏

美術商が見た日本橋での50年

美術商としての創業は、1871年(明治4年)ですが、江戸期の承応年間(1652〜54年)日本橋駿河町(現在の日本橋室町2丁目)において初代三谷勘四郎により創業された両替商をその前身としています。三谷家のルーツをたどると、元々は三重の津に興ったと言われています。当社は、時代の変化ともに事業を変えてきました。美術の世界は、実は経済の影響を非常に受ける分野でもあります。美術商の仕事はどのようなものなのか、また、仕事を通じて垣間見えてくる日本橋の変わりゆく姿を過去約50年に遡りながらお話したいと思います。

【プロフィール】

昭和20年生まれ。慶應義塾大学商学部を卒業ののち、大阪の美術商である株式会社米田商店にて3年間勤務。昭和46年より実家である株式会社三渓洞に入社。平成3年、代表取締役就任。現在に至る。

アトヒャク(後の100年):

株式会社 ROCK WATER JAPAN

代表取締役

岩川 勇己 氏

美容師としての日本橋と世界への挑戦

昨年7月、日本橋本町4丁目に美容室 hair works RW を移転オープンいたしました。伝統と革新が共存するこの日本橋で老舗に負けない、100年後も引き継がれる仕事をしたいと思っています。

我々が扱う美容とは、体の内側から、外側から、気持ちから、多角的に成り立つものです。情報、モノ、技術、私たちが持てる術すべてをお客様一人ひとりに合わせて提供し、皆様から必要とされるお店となることを目指します。さらには、世界へ挑戦の舞台を広げていきます。当日は皆様にご挨拶させていただくと共に、私の熱き思いをお伝え出来ることを心より楽しみにしております!

【プロフィール】

昭和53年2月生まれ。美容専門学校卒業後、(株)MHJ モッズヘアジャパン入社 原宿、代官山、青山、銀座の店舗で8年間勤務ののち渡米。N,Yにて1年間フリーランスを経て帰国。 豊洲で1年間勤務 。その後、銀座にて3年間フリーランスの美容師を経て、平成21年日本橋本町2丁目にて独立開業。平成26年本町4丁目の現店舗に移転。

◆朝餉◆

「よもだそば」様ご提供の自家製インドカレーです。よもだそば自慢のかけつゆをベースに、骨付き鳥もも肉と玉ねぎ、トマトを煮込んだスパイシーな本格インドカレー!朝カレーを食べて、しっかりエネルギーチャージをしてください♪

よもだそば

TEL:03-3273-0505

住所:中央区日本橋2-1-20 八重洲仲通りビル1F


bottom of page