top of page

第47回アサゲ・ニホンバシ


2016年4月15日(金) 7:45~8:45 (受付開始7:30) 会場:WIRED CAFE NEWS 【申込はコチラから】 https://tokyo24ku.com/nihonbashi/event/asage47

マエヒャク(前の100年): 山田ダンボール株式会社 商品企画部 山上 悠子 氏

ビックリしちゃう頑丈さ。3層ダンボールの “トリプルウォール”とは?

ダンボールに対してあまり強いイメージをお持ちでない方がほとんどかと思いますが、実はダンボールは、なかなか強くて、あたたかみのある奴なんです。弊社が得意としております3層ダンボールは、その名の通りダンボールの層が3枚になっているもの。でも、ただ3層になっているだけではないんです。弊社は1918年創業、1967年に日本で初めて3層ダンボールの製造を開始。現在でも3層ダンボールを製造出来るのは日本で2社のみ。普段は大型プリンタや重機などの梱包に活躍することが多いのですが、他にも可能性をいっぱい秘めている素材になります。日本橋という地で改めてお目にかかれるご縁を大切にし、よりダンボールで関わらせて頂けますと幸いです。

【プロフィール】

女子美術大学卒業後、渡英。帰国後、ロンドンの他にはない情報を紹介した旅行ガイド「ロンドン イーストエンド アート・雑貨・カフェ巡り」を出版。その後バイヤー、ネットショップ運営を経て、山田ダンボール株式会社入社。ダンボールの可能性をより見出すべく、新商品開発や企画を行う。柴犬をこよなく愛する。

アトヒャク(後の100年): 有限会社マルコム・ゲール CREATOR YUKI 氏

日本橋/デザイン/ロンドン

アクセサリーデザイナーとしてJUJUや嵐などへ、ジュエリー提供をしています。ロンドンに長年暮らしましたが、生粋の日本橋っ子です。本名は大野といい、アサゲニホンバシに登壇したヘアサロンONOの大野さんは、親族にあたります。私がファッションの道へと進むことになったのは、多感な時期に渋谷や原宿などのファッションの中心地でファッションに敏感な人たちと過ごしたことが大きいですね。90年代終わりのパワー溢れるロンドンでの生活や、帰国後の日本で学んだファッション業界全体のこと、独立後のアクセサリー作りについてお話致します。

【プロフィール】

日本橋生まれ日本橋育ち。美術系高校に進学の修学旅行でフランスに行ったのをきっかけに、ロンドンの美術大学へ単身留学。ロンドンではアレキサンダー・マックイーンで働きながら自らの感覚を磨く。帰国後は、YOHJI YAMAMOTOでデザイン業務に携わる。2004年に独立し、Malcom Guerreを立ち上げ現在に至る。一児の母でもある。

◆朝餉◆

今回の朝餉は鳩屋海苔店様ご提供の「海苔だく!TKG定食」です。卵ごはんやお味噌汁に海苔をかけたり、巻いたり。海苔と合わせて楽しむおかずもご用意しました。海苔三昧な朝定食をお楽しみください。

鳩屋海苔店

中央区築地4丁目14番16号

TEL:03-3541-5523


bottom of page